【スライス撲滅!】中井学プロのドライバーのスライス改善レッスン動画 おすすめ5選!

【スライス撲滅!】中井学プロのドライバーのスライス改善レッスン動画 おすすめ5選!

いつもGOLFLOG(ゴルフログ)をご覧いただきありがとうございます!記念すべき1つ目の記事はYouTubeのみならず、テレビや雑誌など様々なメディアでご活躍中の中井 学(なかい がく)プロのレッスン動画の中から、ドライバーのスライス改善にスポットを当てたおすすめのレッスン動画をご紹介したいと思います!ゴルフログが厳選した5つの動画をぜひご覧ください!

中井学(なかいがく)プロについて

中井学(なかいがく)プロはゴルフ系YouTubeチャンネルで登録者数No.1の「UUUM GOLF」所属の時代から、数多くのレッスン動画をアップされています。丁寧で分かりやすいのはもちろんのこと、ユーモアたっぷりに楽しくレッスンしてくれる動画ばかりで、ゴルフ初心者の方にも見やすい内容となっています。(なみきちゃんとの軽快な掛け合いを楽しみにしていた視聴者は私だけではないはず・・・!)

昨年2020年末にUUUMを退所されてから、翌2021年1月にご自身のYouTubeチャンネル「中井学ゴルフチャンネル」を開設され、あっという間に登録者数20万人(2021/4/16現在23.4万人)を突破!押しも押されもせぬ人気を誇っています。オリラジの藤森慎吾さん、手越祐也さん、宮迫博之さんなど人気YouTuberとも積極的にコラボされていたり、親戚である水原ゆき(みなはらゆき)さんの115切り企画が始まったりと、ますます盛り上がりを見せています。また、オンラインサロンも開設されたり、なんとドラマ「リコカツ」に中井学さんご本人役で出演されたりと、YouTube以外でもご活躍の場を広げられている大注目のゴルフレッスンプロです!

スライスとは・・・?

スライスとはボールが打ち出されたあとに、大きく右に曲がってしまうことを言います。(レフティーの方は左)。ボールが横回転しているので、真っ直ぐ飛ぶのではなく、遠くに飛んで行くにつれてどんどん右に曲がっていってしまうのが特徴です。フェアウェイに落とせる可能性は低く、OBになってしまうことも少なくないため、スライスはスコアを大きく崩してしまう要因となります!また、スイングの基礎が固まっていない初心者の方に多く見られるトラブルです。

ドライバーでスライスが出る原因

ゴルフクラブの中で最も長いクラブであるドライバー(1W・1番ウッド)。その長さゆえに最も飛距離が出るクラブであるという反面、長いからこそ扱いが難しく、スライスをはじめとした様々なトラブルが発生しやすいクラブでもあります。

そんなドライバーでスライスが出てしまう、つまりボールに横回転がかかってしまう直接的な原因はただ1つ!インパクトの際に「フェースが開いていること」です!アウトサイドイン・インサイドアウトなど、スイング軌道によってスライスの種類が変わりはしますが、原因はあくまでフェースの開きなのです。

原因は単純明快、とてもシンプルなはずなのに厄介なことにフェースが開く原因・過程は十人十色。アドレス、テイクバック、グリップの形など様々な要素があります。人それぞれで違うので、残念ながら画一的な解決方法はありません・・・!

中井学プロのドライバーのスライス改善レッスン動画5選!

というわけで中井学プロが出演されているYouTube動画の中から、ドライバーのスライス改善のためのおすすめレッスン動画を5つご紹介したいと思います!それぞれスイング動作の中でも別々の要素に着目している動画をゴルフログで厳選しました。みなさんのフェースが開く原因に当てはまっているものがあるかと思います。ぜひチェックしてみてください!

ドライバー編①スライス改善法【中井学プロレッスン】(UUUM GOLF)

アドレス時に「ちょっとした工夫」をするだけでテークバックが改善。結果としてフェースが開かず、スクエアにインパクトできて、スライスも改善されるという目からウロコのレッスンです!!ゴルフログメンバーも実際に練習場で試したところ、たちまちドライバーのスライスが改善されました。恐るべし中井学プロ・・・!5分弱という短い動画なので、さくっと見られますよ!おすすめです。

ラウンド中のミスを即修正!【スライス&チョロ】(中井学ゴルフチャンネル)

中井学プロご自身のチャンネル「中井学ゴルフチャンネル」からもご紹介します!

この動画のポイントは「利き手のグリップ」。体とクラブの唯一の接点であるグリップは、クラブを操る上で重要なポイントです。しかし、慣れてくると何気なく握ってしてしまいがちですよね・・・。このレッスン動画ではグリップがどれだけ重要を再認識させてくれます。いくらをスイングを改善しても、ドライバーのスライスが治らない!という方は実はグリップが原因ってこともあるかもしれませんよ?要チェックです!

※この動画ではチョロとスライス、2つのテーマを取り扱っていますが、4:19あたりからがスライスのレッスンとなっています。

「軸回転」がスライスの原因に?【中井学プロレッスン】

体の軸(=背骨)を意識して軸回転でスイングすべし!という話は、誰もが聞いたことがあるのではないでしょうか?しかし!!もしその意識のせいでフェースが開いて、スライスを招いてしまっているとしたら・・・!?

この中井学さんのレッスン動画では「軸回転」という意識をやめて、「別の意識」を持つことでドライバーのスライスが改善する可能性を提言してくれています!6分台と短い動画ですが、とても納得感のあるレッスンです。「軸回転」を信じて疑わない方も一見の価値ありです!

【逆説】左腕の「あの動き」がスライスを発生させている?【原因解明レッスン】【中井学】

ドライバーのスライスを防ぐには「頭を残してスイングする」「左肘を畳んでスイングする」ことが有効だとよく言われています。しかし、そのやり方は本当に正しいのでしょうか?もし逆にそれがあなたのスライスを悪化させていたとしたら・・・こんなに恐ろしいことはありません!巷では定石と思われている改善策に中井学さんが鋭くメスを入れています。もしかして自分もそうかも知れない・・・と思う方は必見です!

スライスにお悩みの方はコレで直ります。【中井学】【レッスン】

ドライバーのスライスにフォーカスを当てた動画ではありませんが、とてもおすすめなのでご紹介させてください!この動画では、クラブ全般において正しいスイングをするうえで根幹となるとても大事なお話をされています。特にゴルフ初心者で、まだ自分のスイングが固まっていないという方!この動画を見て、改めてご自身のスイングを見直してみましょう。

まとめ

ゴルフログが厳選したドライバーのスライス改善におすすめの動画を5本ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?”自分にとって”のドライバーのスライスが出る、つまりフェースが開いてしまう原因は何なのか。動画内で中井学さんもおっしゃっていますが、これを把握したうえで対策をすることが改善するための近道です。

そして、把握するために有効なのはいろいろなレッスン動画を見て、実践してみることです。きっと「あ、これ自分に合ってそうかも!」というレッスン・ドリルがあるかと思います。みなさんのスライスが撲滅されることを祈っています!

今回ご紹介した動画以外にも、中井学さんはドライバーのスライスに関する動画をたくさんアップされているので、ゴルフログで探してみてください!

また、今回はUUUM GOLF時代の動画を多めにご紹介しましたが、ご自身のYouTubeチャンネル「中井学ゴルフチャンネル」でも今後たくさんのタメになる動画をアップしてくれると思います!ゴルフログでは毎日「中井学ゴルフチャンネル」含めて、いろいろなチャンネルの新着動画を紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!